ヘヴィメタルの歴史 - ヘヴィメタルに至る流れ、ジャンル編

先にこれを説明しないとわかりにくそうなので、Wikipediaなどからかいつまんで説明。Heavy metal music(英語版Wiki)の冒頭には「ブルースロック、サイケデリックロック、アシッドロックにルーツを持つ」とあります。 アメリカのブルースに影響を受けたイギ…

デーモン閣下に関するおもしろエピソード・豆知識・名言・メモ等

・検索で引っかかって個人的にメモしておきたいこと等をできるだけソース付で記録しています・Wikipediaや公式サイトに書かれていること、見てわかる程度のことにはソースは記述していません。不確定のものは判明したら追記するかも・ソース元の明記のためあ…

聖飢魔II結成時構成員の顔の隈取に似た歌舞伎の隈取

聖飢魔IIの結成時に構成員で白い顔に隈取なのは閣下、長官、親分の三名。その元ネタ、じゃなくて似ている隈取を探してみました。 当然ですがあれはメイクではなく素顔です。 歌舞伎の隈取の色には意味があり、赤=味方、青=悪役、黒=死者、茶=妖怪を表す…

コープス・ペイントの元ネタとは?

某雑誌で「コープス・ペイントの歴史」特集があったのは知っていますが、今はあえて読まずに書いています。 ※記事中のリンクは記述がなければ基本的にWikipediaです。 ______ 白塗り悪魔キャラの祖がアーサー・ブラウンとして、そのコープス・ペイント…

白塗り悪魔バンドとその関係&コープス・ペイント、グラムロック~聖飢魔ⅡがKissのパクリだという人へ

前の記事が冗長なのでまとめます。 KISS以前からもともとヘヴィメタルにつながる流れで顔の白い化け物メイク(コープス・ペイント系)悪魔(化け物系)バンド、というジャンルがあった。ジャンルの祖はイギリスの歌手アーサー・ブラウン。KISSと聖飢魔Ⅱの類…

KISSと聖飢魔Ⅱの話

おまめ、全然関係ない小暮氏に関する見解 | おまめまめまめおまめまめ ※↑外部リンク 以下の引用はすべて上のブログ記事から引用 >エース清水の名前はエース・フレーリーのパクリ エースの名前はバレーボール部のエースから。バレーボールの雑誌に連載も持っ…

おかしな話

b.hatena.ne.jp 「番組の主役を閣下にするなどです。そうでもしない限り、一般の人は、そもそもその番組にデーモン閣下のキャラクターが出てくること自体を知り得ない」はSNS時代からすれば古いし、これはある一人の弁護士の見解に過ぎない、というのを付け…