おかしな話

b.hatena.ne.jp

番組の主役を閣下にするなどです。そうでもしない限り、一般の人は、そもそもその番組にデーモン閣下のキャラクターが出てくること自体を知り得ない」はSNS時代からすれば古いし、これはある一人の弁護士の見解に過ぎない、というのを付け加えて。

 

 

実際のところ色々誤解してる人がいるのでその点をまずまとめ

・問題になっているモノはイラストそのものだけでなくその他のキャラ性(一人称や口調)も閣下をなぞっており、音痴で暴力的なキャラと描かれていた

・「激怒」はニュースサイトのあおり見出しであり実はそうでもなく見える

・今までも似たようなことはあった、でも今回は「公共放送だから」が大きい

 

ではなぜ公共放送だから?(ここは推測)

・視聴者の受信料で作ってるのだから&手本となるべき存在なんだから適当な事するな

・子ども向けだからこそ適当なことをするな

・閣下は問題のアニメが放送されているEテレで子ども向け情報処理の番組を去年やっていた。その中で肖像権などに配慮せよという内容もある。同じEテレがこういうことをするのは二律背反では?

 

炎上ビジネスだの金や知名度目的だの若い人らしきコメもありますが、金にも知名度にも困ってないのでそりゃないですね。閣下はEテレの出演番組にOP曲を無償提供したりもしていたはず。

 

これをNGにするとパロディーが、という人いるけど許可取ればいいだけだし(ちゃんとしたところはもともと取ってる)、報道・批評は対象外だし、物まねは貶すとか以前あったような選挙活動とかしない限り大丈夫でしょう。

むしろこれをOKにするとパロディーデザインに似た公式グッズが作れなくなったりする心配があるらしい。

 

まあこれ実際裁判で勝とうとするとグッズに使われたキャラ絵に似てる著作権侵害とかで争うのかもしれませんが、そもそも裁判にはしないのでは。

_____________

それとKISSがどうこう言う人がいるので収集情報からこれもまとめ

・KISS以前から白塗り(コープス・ペイント)も悪魔バンドも存在しており、今ではブラックメタルという一ジャンル

聖飢魔Ⅱの顔は歌舞伎の隈取を参考にしており、デーモン閣下の顔の模様は明らかに歌舞伎の隈取の「むきみ隈」がモデル。Twitterを「ダミアン浜田」で検索すれば期間限定のダミアン陛下のツイートが読めますが、少なくとも閣下と陛下にKISSの影響はないそう。

 

歌舞伎の隈取は著作権切れであり問題なく、KISSも隈取を参考にしたので、参考元が同じ模様は似たのでは

音楽性はもともと真逆に走ったくらい似てない。