KISSと聖飢魔Ⅱの話

おまめ、全然関係ない小暮氏に関する見解 | おまめまめまめおまめまめ

 

※↑外部リンク

以下の引用はすべて上のブログ記事から引用

 

>エース清水の名前はエース・フレーリーのパクリ

エースの名前はバレーボール部のエースから。バレーボールの雑誌に連載も持っていました。某所に動画ありますね

※追記6/9:そもそも聖飢魔Ⅱ結成時のエース清水はドラマーですから1ミリも関係ないですね

9/21:とか言う以前にめっちゃありふれている名前ですよね(やっと突っ込んだ)

 

>ルーク篁ダミアン浜田のメイクはエース・フレーリーのパクリ、ジェイル大橋にいたっては、完全にピーター・クリスのコピーである!

メイクは歌舞伎が元ネタ。ちょっと画像検索しただけでも似たのあります。
というか何か勘違いしてないでしょうか。 ダミアン浜田氏は白塗りじゃないし悪魔メイクでもない、素の顔ですが。

※追記6/9:ジェイルがピーター・クリスに似てるというならわかりますが(猫科の隈取で頬に二本線が入るものを見つけたのでこれも微妙と思ってますが)ルークやゼノン等の模様がエース・フレーリーのに似てるというのは目が悪すぎるでしょう。「コープス・ペイント」で画像検索するといくらでももっと似たものがありますよ。典型的なコープス・ペイントの模様を意匠化した様な模様ですから。

それとパクリで結成されたというなら結成時の構成員(ダミアン殿下、デーモン閣下エース清水長官、ゾッド星島親分)で比較すべきでは。ちなみに閣下はむきみ隈、エース長官は公家悪の隈という隈取の目の模様と思われる。

※追記8/26:こういう意見はコープス・ペイントのバンドがKISSと聖飢魔Ⅱだけならわかりますが(いや、歌舞伎知ってる人なら閣下はまず歌舞伎を連想しますが)、実際の所そうではない。それに海外なら、そんな事言ったらKISSのメイクはロイ・ウッドとセコスとピエロじゃねーかと突っ込みが入るところ。

※追記9/21:上、ピエロじゃなくてクラウンメイクですね。個人的にはクラウンメイク自体は別にいいと思いますが。アーサー・ブラウンの模様もクラウンメイクからだと思いますし。

※追記12/17:上の件についての記事→コープス・ペイントの元ネタとは?

 

>「デーモン」はジーン・シモンズのキャラクター「ザ・デーモン」から取ったことは~パフォーマンスは血を吐いたり火を拭いたり下を出したりとジーン・シモンズのパクリそのものだったはず

デーモンは一般名詞。悪魔と言えばデビルかデーモンを思い浮かべますね。なぜデビルではなくてデーモンかというと、デビルはサタンそのものをさすそうです。つまり閣下の立場ではデーモン一択です。

※追記4/23

ツイッターで動画検索すると出てきますが、しゃべくりDJで名前の件についてありました。そもそも自分で名付けてませんでした。バンドのプロフを配っている時、プロフにある「デーモン一族」から、その名前で呼ばれるようになったそうです。

※追記6/9:書き忘れてましたがもともとデーモン閣下のデーモンは本名ではありません。本名は人間には聞き取れないし発音もできないので仮の名前。そもそもデーモン閣下のデーモンは名前としての固有名詞、KISSは英語圏なので直訳すればデーモン=悪魔そのものをさす一般名詞ですから、意味合い違いますが。

 

パフォーマンスもアーサーブラウン等、この系統のバンドの先達がいる。先がいるならパクリなら、KISSのパフォーマンスもパクリですね。

それに聖飢魔Ⅱは天地逆転唱法やベッドに寝たまま歌う、歌舞伎や能などオリジナルのパフォーマンスも散々やっているし、パフォーマンスはあくまで尾ひれで演奏と歌を最重視するスタンス。

※6/27追記:youtubeにアーサー・ブラウンの火吹き動画あったようですよ。ちなみに舌出しポーズもアーサー・ブラウンが先。海外のKISSARMYブログ情報。

※8/26追記:上の情報は動画の元ソースは不明ですので、一応。そもそも大概のパフォーマンスは宗教演劇大道芸のどれかが大本で、ジーン・シモンズも火吹きはサーカス団員に習ったと公言していますがね。

 

>KISSがメイクしていない素顔時代~

大学卒業後デビュー以外にどうしろと。

 

>実際、デンマークの伝説的ヘヴィ・メタルバンドのマーシフル・フェイトの~パブリシティ権などにはとても敏感である

そんだけ敏感なのに30年以上訴えないのはなぜかわからないんですかね。

※追記6/9:ジーン・シモンズが「訴えようと思ったけどやめておいた」と発言したらしいのをやり玉に挙げる人もいますが、どう見てもアメリカンジョーク。

「地獄からの使者」のような売り文句が似てるとかいう人もいますがそれもとっくにアーサー・ブラウン等が似ているようなフレーズ使っているし、そもそもコピーはコピーライターが考えるんじゃないですかね。どうにせよパターンは限られているしこんな短いもの盗作にもなりませんが。

※追記

↑2019年のインタビュー記事でジーン・シモンズは「地獄から来たとは言ってない」と発言してますね。また、KISSのアルバムで「地獄の~」とタイトルのついたアルバムも原題は違ったりします。要するに「日本のプロモーターがそういう風に売りたかった」だけ。

 

>日本で「そこそこ」にしか売れていない

ジャパニーズ・メタル - Wikipedia

 

>後年、小暮氏とKISSは確か一緒に番組に出たはずだが、仮にそのタイミングで承諾を

なんで直接会わないと話ができない原始時代システム?

というか、他のKISS ARMYの方が共演はしてないと言うのを見ましたけれども。これはどうでもいいですが。

※追記6/8:そのKISSARMYは無知な日本のファンが聖飢魔Ⅱはパクリとか言って困るとおっしゃっていましたが、USAではKISSは当然ながらアリスクーパーと同じ番組にでていたようで、本国ファンはKISSが人外メイク等の最初じゃないのを知っていますからそりゃそういう感覚になりますね。

※追記8/26:検索すればいくつも引っ掛かりますが、セコスにパクリ呼ばわりされたKiss Armyはここのブログと同じように反論記事を書いています。そりゃガチのKiss Armyからすれば上記のような反応になるでしょうよ。

 

>信者の皆さんはどうぞどうぞ

信者じゃないけどお言葉に甘えて投稿しました。はい。

コメじゃないのは何か登録しないといけなそうだからです。編集されそうな場所になんて書きませんよ。


ちょっと調べればわかりますけど、聖飢魔Ⅱが他のバンドを参考にしたならSutch Screaming(スクリーミング・ロード・サッチ)だと思いますよ。そしてSutch Screamingは「アイデアを盗んだ」としてアリス・クーパーを訴えたことがありますが、アリス・クーパーの活動は結局どうもなっていないし、そもそもSutch Screamingもこの系統(白塗り人外系)のバンドのオリジナルじゃないという

 

英語サイトをざっと見て辿れた最古はアメリカのScreamin' Jay Hawkins(スクリーミン・ジェイ・ホーキンス、活動期間:1946-2000)ですね

 wikiの英語版と日本語版の差が凄まじいので、日本じゃあまり知られてないんですねえ……。

※追記

ただしホーキンスは白塗りメイクはしなかったようです。ということは、コープス・ペイントの祖はわかっている限りサッチ(&アーサー・ブラウン)ですね。つまりこのジャンルの大元を参考にしたと。

※さらに追記6/9:散々海外のサイトも回ってわかったのは、聖飢魔Ⅱは音楽性もパフォーマンスも人外メイク&おどろおどろしい系曲の流れの祖らしいスクリーミン・ジェイ・ホーキンス(&アーサー・ブラウンも)→スクリーミング・ロード・サッチが源流らしいこと。棺から登場、派手な衣装や火を使ったりのパフォーマンス、オペラ声(だけではないですが)のボーカル。特に棺から登場は本流の流れに沿っている印象がありますね。音楽的にはヘビメタの祖はアーサー・ブラウンっぽくはありますが。

 

※追記6/27:白塗り悪魔バンドの祖はアーサー・ブラウンの方っぽいです。聖飢魔IIのパフォーマンスはホーキンス&サッチ寄りっぽいですが。
冗長になり過ぎたのでまとめます。あと言うまでもなくリンク自由なので切張りご自由に。