聖飢魔II結成時構成員の顔の隈取に似た歌舞伎の隈取

聖飢魔IIの結成時に構成員で白い顔に隈取なのは閣下、長官、親分の三名。その元ネタ、じゃなくて似ている隈取を探してみました。

当然ですがあれはメイクではなく素顔です。

 

歌舞伎の隈取の色には意味があり、赤=味方、青=悪役、黒=死者、茶=妖怪を表すとか。しかし色については聖飢魔IIでは関係なさそう? 閣下が聖飢魔IIで青、ソロで赤にしているのは関係ありそうですが。

 

聖飢魔II大教典「WORST」 参考:聖飢魔II 大教典(アルバム) 「WORST」

左上がゾッド親分、真ん中上がデーモン閣下、右上がエース長官です。

 

デーモン閣下

むきみ隈 むきみ隈

主役の隈取だそうです。ヴォーカル&フロントマンにおあつらえ向きですね。セコスのネイなど、歌舞伎を参考にしたコープス・ペイントでヴォーカルがこれを採用したバンドは複数有。

 

・エース長官

公家荒れの隈 公家荒れの隈(の一種)

位の高い悪役という役柄はおあつらえ向きですが、この目の隈取の形は他にもあるようなのでもっと似てるのがあるかも。

 

・ゾッド親分

男之助 男之助

 

土蜘蛛 土蜘蛛

大した自信はないですが、ネットで検索して簡単に出てくるあたりで直線的にデフォルメすると似てそうと思ったのがこの辺。

 

隈取は無数にあり、基本的なものもアレンジ版のようなものが多数あるようで、とても全部は追いきれません。閣下は参考資料によってはそのまんまなので、さすがに合っているでしょうけれども。

 

※参考

・「文化デジタルライブラリー」内 歌舞伎事典(むきみ隈、公家荒れの隈(二))
・「Tonko's Blog」内
隈取-2『紅隈系隈取』
隈取-3『藍隈系隈取』
隈取-4『代赭(黄褐色や赤褐色)隈系隈取』