白塗り悪魔バンドとその関係&コープス・ペイント、グラムロック~聖飢魔ⅡがKissのパクリだという人へ

前の記事が冗長なのでまとめます。

 

KISS以前からもともとヘヴィメタルにつながる流れで顔の白い化け物メイク(コープス・ペイント系)悪魔(化け物系)バンド、というジャンルがあった。ジャンルの祖はイギリスの歌手アーサー・ブラウン。KISSと聖飢魔Ⅱの類似点として上げられる「白い化け物メイク、悪魔キャラ、炎などを使った派手なパフォーマンスや衣装」はこの時点で存在する。

(舌出しポーズもジーン・シモンズよりセコスのネイが先に存在しますが、そもそも悪魔=舌が長いは一般イメージですね。悪魔「クランパス」とか)

 

(スクリーミング・ジェイ・ホーキンスも化け物メイクと派手な服装ジャンルの祖と言っていいあたりに存在)

 

KISSはグラムロックとコープス・ペイントの流れの影響を両方受けグラムロックの影響を公言していて、聖飢魔IIは音楽性は初期はブリティッシュメタル(イギリス風メタル)、パフォーマンスも前述のジャンルの始祖を参考にしていると推測できます(ホーキンスもアーサー・ブラウンもヘヴィメタルの祖と言われる歌手の一人)。この流れは今もブラックメタルに受け継がれています。

 

聖飢魔ⅡがKISSのパクリと呼ばれているような部分は大部分がジャンル要素であり、この下に記述されるようなバンド等ですでに行われています。聖飢魔Ⅱに存在するKISSのオリジナル要素があるとしたら「ジェイルのメイクが似てる」一点のみ。これも隈取かSecos & Molhadosのようなバンドを探しまくれば先がありそうですが。

(これ以降の追及は別記事で→コープス・ペイントの元ネタとは? /聖飢魔II結成時構成員の顔の隈取に似た歌舞伎の隈取

 

そうでなくても(実際ジェイルはアメリカンロック好き)、バンド創立時の構成員ではない(メジャーデビュー時途中加入の)ジェイルの模様がKISSのピーターに似てるから聖飢魔ⅡはKISSのパクリっていうのは、KISSのメンバーの模様がロイ・ウッドやセコスに似てるからKISSはウィザードやセコスのパクリというのと一緒でしょう。


追記。ジェイルはエース・フレーリーがギタリストになる切っ掛けですし、ルーク等も影響を受けたバンドにKISSをあげたりしていますが、「バンドのコンセプトを決めた訳でないギタリストがバンドの主流の作風も違うバンドAに影響を受けたらそのバンドはバンドAのパクリさす」というならほとんどのバンドは複数のバンドのパクリになります。


当初の聖飢魔IIはプロ志向の薄い(そのためデビュー前に何度か解散)学生バンドなので売れるためにあの外観にというのもないです。そもそも売れるためなら国内バンドやもっと一般層にとどくものに寄せるのでは。けた

 

下に紹介するバンドはどれもKISS以前からこの風貌で活動しているバンドやミュージシャンです。

f:id:usotsuna:20180627111213j:plain

アーサー・ブラウン(英語版wiki) - 日本語版Wiki(不完全)

・コープス・ペイント、火を使った派手なパフォーマンス、地獄・悪魔キャラなどこのジャンルの始祖的存在。1965年デビュー。ヘヴィーメタル音楽に影響を与えた(Heavy metal music/英語版wiki)、メイクや舞台演出についてアリス・クーパーやKISSへ影響を与えたとも記述されていますね。高音シャウトしたりもしています。ちなみに閣下やダミアン陛下が好きなELPのパーマーはクレイジー・ワールド・オブ・アーサー・ブラウンの元メンバー。

 

f:id:usotsuna:20180629111251j:plain

 

Screamin' Jay Hawkins(スクリーミング・ジェイ・ホーキンス)

活動期間1946-2000。元ボクシングチャンピオン。おそらくデーモン閣下の棺から登場の大元のネタ発生元。バラードのつもりが酔っぱらって叫んだりする系のレコーディングしたらそれが受けちゃったとかいう。派手な衣装にステージ演出、ラジオで放送禁止される歌詞などヘビメタに通じるものがありますが、悪魔というよりブードゥー系らしい。

追記8/25:デーモン閣下の~はあくまで推理です。デーモン閣下の発生日がドラキュラの元ネタのヴラド大公と一緒なので、こっちが元ネタかも。

 

 

f:id:usotsuna:20180629110921j:plain

スクリーミング・ロード・サッチ - Wikipedia

活動期間1950年代後半~1999年。聖飢魔Ⅱの「ジャック・ザ・リッパー」はこの人のが元ネタ?と一瞬思いましたが、このタイトルの曲ほかでも何度も見かけたので不明。この人の曲名見る限りはかなりヘビメタとして想像できそうなものが多いですね。

8/26追記:ダミアン陛下のツイートを見るとジャックザリッパーとジャックザリッパーは無関係らしい。

 

それとは別に派手なメイクや外見を特徴とするグラムロック(wiki)というジャンルもあり、Wikiにもあるようにジーン・シモンズもこれの影響を受けていると公言。影響元とされるスレイドも衣装に近いものを感じる画像があったり。

f:id:usotsuna:20180627110848j:plain 

グラムロック・バンドのWIZZARDロイ・ウッド

WIZZARDは活動期間1972-1975。多くのヒット作を生み出すものの政治的理由で3年で解散。2000年に新作有。

 

f:id:usotsuna:20180627111259j:plain

アリス・クーパー - Wikipedia 活動開始1963年。メイク的にはコープス・ペイントですが、グラムロック→ショックロックという分類になる模様。日本的にはヘビメタに分類されるほうが多いかも。

 

f:id:usotsuna:20180826144130p:plain

Osanna(オザンナ)

 1971年にイタリアのナポリで結成されたプログレッシブ・ロック・バンド

日本のwikiは充実していないのでこちらもどうぞ。

 

f:id:usotsuna:20180627112136j:plain

Secos & Molhados - Wikipedia

活動開始は1971年。KISSのパクリ元説があったらしいブラジルのバンド。これだと見づらいですが、閣下と似たようなむきみ隈っぽいメンバーがいます。Wikiにありますが歌舞伎を参考にしたそうです。

8/26追記:舌出しポーズはアーサー・ブラウンではなくセコスのNeyがやっていたという話を見つけたのでした。修正。最初のショーの背景ビジュアルにあるそうです。なおセコスもブラジルのテレビ番組発祥のダンスチームDzi Croquettesに影響を受けたという説も。

9/21追記:ドラクエベビーサタンのデザインもあるのでそんなところでは、と思っていましたが、舌出しはもともと悪魔モチーフとして存在するようです。参考元:

今年も『クリスマス』がやってくる!! - Movieな空間

 

このバンド以外にも、エジプトかどこかのバンドに歌舞伎を参考にしたというのを見かけたことがあります。日本だからというのもあるかもしれませんが、聖飢魔Ⅱの模様が歌舞伎の隈取に近いのは、実はコープス・ペイントのバンドの流れでは珍しくないのかもしれません。日本の歌舞伎が意外なところで影響を与えていますね。

 

一応、ダミアン陛下のツイート掲載。閣下もテレビやラジオで関係を否定しています。

f:id:usotsuna:20180826151428j:plain

 

追記8/26:もう少しわかりやすくなるよう努力しました&一部修正。
追記9/21:上同様。ちょっとは見やすくなったでしょうか。
追記12/14:さらに簡潔になるようまとめ。
追記19/06/24:リンク追加。隈取猫っぽくないかも云々は削除。ディズニーか何かのアニメの猫キャラで見た覚えが。
なおこの記事も当然ながらリンク・フリーです。